· 

九大プロジェクト Eatop!

今回、釜戸部屋をレンタルしてくださったのは、お料理教室を主宰している弓削香織先生。九州大学のサークル「Eatop」のメンバーが自分達で、丹精こめて作り、育て、収穫したお米を釜戸の薪で炊いて、皆で食べるというものです。

弓削先生のご指導のもと、メンバー総勢18名が、釜戸で炊いた炊ごはんと豚汁、さらに炭火のBBQに挑戦!!それぞれの担当が各グループに分かれて頑張ります。

 

「ふーふー」「フーフー」釜戸の火を吹くのも大変!!これも交代で頑張ります。おかげで、美味しいご飯が炊きあがりました!

美味しそうな豚汁も焼き鳥も完成!!皆でおにぎりを握って、あとは食べるだけ。Eatopは「食」というコミュニケーションツールを通し、世代、国籍を超え、つながり、共に食事を作り、共に食べる機会や場所を提供するプロジェクトです。

農家さん、漁師さん、飲食店の方々の力になりたい!世代、国籍を超えたつながりを「食」で実現したい!

そんな思いでEatopは活動しています!(・・・・・単に美味しいものを食べたいだけとも思える・・・・)

さあ、皆で「頂きまあす!!」

それにしても皆楽しそう!!!笑顔がいっぱいです。一緒に食べるのっていいね!若いっていいな!