· 

ついに立石山へ!

10月の絶好の行楽シーズンが到来!!好天に恵まれた今日、立石山に行って来ました!近いのに行ったことがなかった立石山。その絶景は聞いていましたが、こんなに素晴らしいとは!!!!手前に見えるエメラルドグリーンの芥屋海水浴場。とんがったシェイプがユニークな芥屋大門。弓張型の海岸線が美しい幣の浜が一望です。頂上まではいろいろコースがありますが、15分程度の最短時間で行ける道を選択しました。登山入り口の駐車場は、ウイークデイにも関わらず車がすでにいっぱいでした。楽勝のコースと思いきや、これがなかなか大変!!険しい道が続きます。ロープにしがみついて登りました。いやあ、侮れません。

頂上に着いて感動するのは、美しい芥屋方面だけでなく、振り返ると福浦の海も一望。糸島富士と言われる可也山。猫の島といわれる姫島も見ることが出来、360度の大パノラマが味わえます。ゆっくりとその素晴らしさを味わいながらのおにぎりは格別です。秋の立石山に遊びに来て下さいね!

福の浦
福の浦
姫島
姫島
可也山
可也山
おにぎりを箸で食べるホスト
おにぎりを箸で食べるホスト