2026/06/15
梅雨に入ったとはいえ、雨が降らない日は、暑くもなく、寒くもなく、緑が綺麗なとてもいい日よりですね。福岡より少しだけ涼しい福島県に行って来ました。熊の出没で全国的にも有名になっている福島県なんで、ちょっとビクビクでしたが・・・。最初に行ったのが、大きな岩が並立する福島、南会津の「塔のへつり」です。100万年の歳月をかけて、大川(阿賀川)が浸食と風化を繰り返すことで作られた見事な自然の景勝地です。「塔のへつり」から車でほぼ30分、「大内宿」にも行ってきました。江戸時代の面影そのままに茅葺屋根の家が街道沿いに立ち並んでいます。

スタッフ日記 · 2026/05/26
今日はご近所の畑のじゃがいも堀りです。前にホストが使っていた畑ですが、あまりに大変でギブアップした後、神戸から数年前に生まれ故郷の芥屋に戻ってきたご近所さんが、一人でその畑をせっせと耕してりっぱに作物を実らせています。すごいなあ・・・。ケヤンズのお掃除も手伝って頂いているので、ホストとはとても仲良しです。梅雨に入る前のじゃがいも堀りに誘って下さいました。

スタッフ日記 · 2026/05/15
今日は、たびたびお伝えしている隣組の活動日です。地域の方々が定期的に集まってお掃除や草刈りをしていますが、今日はナント、皆でケヤンズの周辺をお掃除して頂きました!勿論、ホストも一緒です。ケヤンズの周りには結構深い側溝があるのですが、ここに泥や砂、枯れ葉などのゴミが沢山溜まります。まずそこを皆さんでお掃除して頂きました!側溝のお掃除の後は、ケヤンズの周りの舗装されていない道路に水たまりが出来やすいので、そこに土を入れて補修します。

スタッフ日記 · 2026/05/10
GWは大忙しのケヤンズでしたが、その合間に「白糸の滝」の近くにある人気の森カフェ「緑の詩」に行ってきました!2年前も行ったことがあるのですが、その時は晩秋でお天気もあまり良くなかったせいか、すぐに入ることが出来ましたが、今回はGWとあって、沢山のお客様でいっぱいでした。それでも並んで順番を待ってお茶することが出来ました!!若葉がまぶしいこの季節、森カフェでのお茶は本当に素敵です。

スタッフ日記 · 2026/04/23
イギリスからいらっしゃって、ケヤンズに5連泊されたお客様。いろいろな日本文化に触れるのがとても楽しそうで、この日は初の書道体験です。地元の若き書道の中村真悠先生指導のもと、皆さん、真剣そのものです。まず姿勢、筆の持ち方から練習です。そして「とめ、はね、はらい」という書道の基本を習います。「とめ」と「はね」はイメージ出来るようですが、「はらい」のイメージはなかなか掴めないようですね。ふっと力を抜くような筆使いは確かに難しいかも・・?

スタッフ日記 · 2026/04/13
春本番になりましたね~(^^♪今年はあっという間に春が来たような感じです。糸島の志摩師吉にある宗教団体の公園に行ってきました!私有地ながらソメイヨシノが満開となるこの時期、無料公開されています。知る人ぞ知る満開の桜見物が出来る絶好の場所です!高台から糸島の街を見下ろしての桜三昧、贅沢な時間です。

スタッフ日記 · 2026/04/01
ご無沙汰していました!!3月はお客様が多くてバタバタしているうちにあっという間に終わってしまいました。アメリカのオレゴンから友人が遊びに来てくれたので、ぶらぶらと芥屋散歩~。雑貨の「コッツウォルズ」さんに行ったり、地中海料理が無茶苦茶美味しい「Contigo」さんで「ワインの飲み比べ」を堪能したりと、まったりと近場で遊びました。黒磯海岸を歩きながら、綺麗な夕日がみえないかなあ・・と思いましたが、残念ながら、雲に隠れて見えませんでした。でも寒くもなかったので、夕暮れの海はなかなかいいです。

スタッフ日記 · 2026/02/19
今日は年に一度の芥屋観光振興会の総会です。飲食店や宿泊施設など芥屋で商売をしている方々のコミュニティ組織です。ホストは芥屋に来て、2年目から参加させて頂いていますが、もう丸4年が経ちました。昨年度に続いて、会計のお仕事をさせて頂いています。50年以上も前から芥屋で飲食店を経営している磯の屋さんや朝日屋さん、加入されたばかりのベイロックスさんや、芥屋に来て5,6年が過ぎたBEASUNやケヤンズなど、それぞれの顔ぶれでの総会はちょっと面白い雰囲気です。さらに新しいメンバーが加わったり、長年、芥屋でお仕事をされてきた方が卒業されたり、と、この時期は出会いと別れが交差しますね。昨年、話がはずんだ方がいらっしゃらないのは、ちょっと寂しかったりします。

スタッフ日記 · 2026/01/26
全国各地で大寒波と大雪に襲われている日本列島ですが、ここ芥屋は、空気は凛と冷たいものの、綺麗な晴天に恵まれた大寒の次の日でした。久々に仲のいい友人が集まってのちょっと遅い新年会。前回大好評だった磯の屋さんでの贅沢ランチです。

スタッフ日記 · 2026/01/20
ご近所さんと仲のいい友人との恒例の持ち寄りパーティー...

さらに表示する